ヌオーはちょすい派

ポケモン関連ブログ(主に対戦)

ドラクロ!【S23 371位/R1926】

はじめまして。やなぎぃと申します。

今回、記録も兼ねて初めて構築記事を書きました。

初3桁&初R1900↑を達成しました!

よかったらみてください✨

f:id:yanaginuooo:20211029235956j:image

Special thanks!!

・こもれびさん(主軸ネクロペンド+ドクロ) 

youtube(https://youtube.com/c/komorebi)

 

・uniさん(2軸ネクロの発想)

→元記事(https://unikki.hatenablog.com/entry/2021/10/02/001912)

 

・ダイナマイトさん(途中使用したエーフィ案)

youtube(https://youtube.com/channel/UCCaFcE5fNs0yZmyveaheqsw)

 

 

戦績

TNあかとんぼ 371位/R1926

f:id:yanaginuooo:20211101133014j:image

f:id:yanaginuooo:20211101133029j:image
TNからす 406位/R1919
f:id:yanaginuooo:20211101133047j:image

f:id:yanaginuooo:20211101133054j:image

 

構築

f:id:yanaginuooo:20211030000157j:image

こもれびさんのペンドネクロ軸+uniさんのs22構築、ネクロ2軸構成も参考に、ペンドバトン以外でも戦えるように組んできました。

 

 

ネクロズマ
ずぶとい HBぶっぱf:id:yanaginuooo:20211028211303j:image


主軸のエース。本当に硬い太陽系リフレインでした。

 

ペンドラーの鉄壁バトンをつなげば物理禁伝に有利、タイミングさえ間違えなければ瞑想から特殊も詰ませる万能型エース。

 

ちなみにメタモンにコピーされてもあんまりダメージを受けない神ポケでした。

 


ペンドラー
ようき Hぶっぱ S最速ガブリアス抜き 残りBf:id:yanaginuooo:20211028211322j:image

太陽あるところには影あり。今期の影の仕事人。


まもるでs↑から積んでネクロにつなぐのが主な仕事。 
先発でやってくる霊ランドやザシアンと対面しても必ず仕事してくれました。ダイジェット無し環境なら、タイプ・耐久力が優秀。

 

地味にオーガやレシラムなどのppの低い技を枯らしてくれるお仕事もしてくれました。

 

 

 

メタモン

Hぶっぱ
f:id:yanaginuooo:20211028211557j:image

2軸構成で重要な役割を見せたヌオーのお友達枠。
要塞化ネクロを突破した相手エースをコピーして詰めを担ってくれました。
黒バド軸相手では先発も多かったです。

 

 

カバルドン
わんぱく HBぶっぱf:id:yanaginuooo:20211028211638j:image

対戦歴2年にして初めてつかった玄人御用達ポケモン

 

黒バド軸相手にはネクロは投げないと決めていたので

ウオノラゴンをより動かすためのさらさらいわ採用。

 

砂ダメが地味に良い活躍をしてくれました。5ターン目に砂がやまずお相手が戸惑うこともしばしば。


正直HDでもよかったかもしれませんが、黒バド軸には落とされる方がお得まであったので非常に悩ましいところです。

 

 

ウオノラゴン
いじっぱり ASぶっぱ f:id:yanaginuooo:20211028211731j:image

カバの相棒。2軸目のエース。話すこともなくほぼエラがみしか打ちません。

このポケモンのエラがみはこれまでカモる側だったので、こんなに強いと思いませんでした。

 

構築名もペンドラーと合わせてペンドラゴン…も、候補にあげてました。

 

 

ドクロッグ

調整…忘れました…こもれびさんの動画参照f:id:yanaginuooo:20211031083514j:image

(https://youtu.be/hUGxx9hs3pc)

最後の最後まで悩んだラスト一枠。


途中、カイオーガをはめる相棒の貯水ヌオーと

吹き飛ばしを無効化してくれるエーフィ(ダイナマイトchさん仕様)

f:id:yanaginuooo:20211031081806j:image

(https://youtube.com/shorts/ZthknpEYkZ8?feature=share)

も使いましたが、バトンで引き継げてゴチルキャッチもされないドクロッグに落ち着きました。

 

ウーラオスカイオーガを両方見る調整で、選出率こそ低けれど出すと勝ちを拾ってくれました。

 


選出パターン


① 基本選出 ペンド・ネクロ・メタモン

 

1番使いやすく汎用性のある選出。

ペンドで積み→ネクロ要塞化。突破されればメタモンで詰めるルート。

急所で突破されてもメタモンでどうにかすることも多かったです。

 

 

② VS黒バド軸 メタモン・カバ・ウオノラゴン  

 

ネクロがいる関係上、黒バドかトンボルするポケモンを初手に出されやすく感じました。

 

先発メタモン→カバ砂展開で襷潰し→7ターンで決着

みたいな試合が多かったです。

 

ネクロがいるからか、黒バド@2(ネクロ対策)のような選出が多かったです。黒バドをコピーしたメタモン、カバノラゴンメタのポケモンは出されにくく、かなり勝ちを稼げました。

 

 

③ VSウーラ・オーガ軸 ペンド・ドクロ・ネクロ


ドクロッグで中間バトンする選出。

スカーフ悪ウーラオス以外は

みがわり(s上げるられるとこまで)→バトン→ドクロでゴツメタッチ→バトン→ネクロ(弱保発動)
のルートで火力あげて処理してました。

 

仮に水ウーラでも後投げドクロ→交代見てバトン

のようにつなげる独特の性能が素晴らしかったです。

 

また、オーガ軸はゴチルゼルも同居してることが多く、バトンタッチでいなせるのもgood pointでした。

 

 


きつい相手

イベルタルルナアーラ
基本、積んでも押し切られるパワーを持っているので厳しかったです。

 

化身ランドロス

プリズムアーマー込みでもちからずくだいちのちからは受かりません。選出をミスると即終了レベルです。

 

 

ふきとばし、ほえる、くろいきり持ち

切っていたので当然厳しかった相手です。天敵すぎて泣きました(;_;)

クリアスモッグ持ちは状況によりけりですが、ネクロに上手くバトンを合わせればなんとかなります。

 


最後に

 

レート対戦を初めて約2年。考察と環境がそれなりにハマったら自己最高の成績を出せました。次の目標は相棒のヌオーと最終3桁といったところでしょうか。

 

今シーズンに関しては共に大会に出て共に初の1900を達成したライバルpotechiさんの存在も大きかったと思います。

また、こもれびさん、uniさん、ダイナマイトさんを筆頭に背中を押してくれた皆さんに感謝です✨

 

 

これで正真正銘、こもれびキッズを名乗れるかな…?

 

 

今後も楽しくポケモンするのでよろしくおねがいします!