ヌオーはちょすい派

ポケモン関連ブログ(主に対戦)

エンジョイ勢の剣盾生活

初めましての方ははじめまして!

ヌオーは貯水派。

やなぎぃと申します!

f:id:yanaginuooo:20221018202659j:image

対戦エンジョイ勢として8世代を楽しんだので

ざっくり振り返ろうと思います!

決して強いプレイヤーではないんですが

それでもポケモン界隈で楽しく活動できたので

どなたかの参考になればと思います。

 

目次

 

剣盾初期〜Twitter開設前(2021.6)

ストーリー攻略は過去世代でもしてたものの

ランクバトルは剣盾から始めました!

 

身近にランクバトル勢がいたので教わりつつ

・ランクマッチ月約50-100戦弱

・大好きなヌオーは必ず入れる

上記2点を意識してランクバトルしてました!

最終レートは1300〜1500あたりでしたが

のんびりと対戦を楽しんでいたと思います。

 

きっかけ1 公式大会

f:id:yanaginuooo:20221024134545j:image

とある公式大会(ヨロイビギニング)でまさかの

2桁順位を取ることができました。

自己流ポケモン達が活躍する体験が

初めてできた大会になったと思います。

 

しかし肝心のランクバトルはその後も

変わらず最終レート1500前後でした。

 

Twitter開設(2021.6~)〜初最終3桁

リア友が次々とゲームから引退した影響もあり

一人でやるのに飽きたことと

当時の公式大会でヌオー艦隊を披露したく

Twitterアカウントを作りました。f:id:yanaginuooo:20221024201431j:image

アカウント作成後はいろんな方の情報を見て

ランクバトルに取り組むようになりました。

 

流行りのポケモンをいち早く知ることができ

多くの方と交流させてもらうことができたので

アカウント開設はやってよかったと思います。

YouTuberが秘蔵ポケを動画にする頃には

上位陣では対策されてることにも気づけました。

 

初最終3桁は達成できなかったものの

初1800はTwitterのおかげだと思ってます。

f:id:yanaginuooo:20221024154959j:image
※どのPTよりも思い入れがあるので載せてみました

 

きっかけ2 配信者様との出会い

f:id:yanaginuooo:20221024150801j:image

(絵はこもれびさんに頂きました✨)

配信者の方(主にこもれび様・ダイナマイトch様)

の配信に遊びに行くことで

楽しくバトルを続けられたことが大きかったです!

 

それまで繋がりが皆無だったので

温かく受け入れていただき嬉しかったです!

 

こもれびさんに憧れてレンタルバトンパを

お借りしたらハマったので

1つ得意なものを見つけられた気がしました。

 

この時期にようやく

・バトン/積みエースで全抜きする展開構築は得意

・サイクルは扱うのが苦手

・対面構築は直線的すぎて読まれやすい

この3点を自覚できたかなぁと思います

(既にこの時点で発売から約2年です…笑)

 

初最終3桁〜現在

戦い方にも変化があり、配信にお邪魔し始めてから

・月150ー250戦

・ヌオー入りパーティにこだわらない

・割り切って、好きなことだけする

このように考え方が変わっていきました

 

そして剣盾から始めたプレイヤーとしては

皮肉にも、ダイマ無しで初3桁を達成できました。


f:id:yanaginuooo:20221024150925j:image

一般的には順位よりもレート2000を目標にする

プレイヤーも多いと思いますが

それでもこの瞬間は嬉しかったです✨

 

この時期からチーム対抗戦の大会にも参戦し

ポケ坂46管理人のみやちゃんさんや

努力家戦闘狂かっしーさん

永遠のライバルpotechiさんと

仲良くなった時期でもあります。

 

また、ポケ坂46に記事を載せたい!

という一心で、弱いながらも構築記事を書き

乗せてもらえたことも嬉しかったです✨

 

構築記事は「思考を整理する」他にも

強くて似た考えを持つ方に見つけてもらえました。

鋼の展開術師の方々には構築相談させてもらったり

ツイートで元気を頂いたりしてました。

(ケムリさんやモジャおさん、千歳さんetc…)f:id:yanaginuooo:20221024151201j:image

超運が良かったのもありますが

葉桜本戦に一度だけ進めたのもラッキーでした。f:id:yanaginuooo:20221026075452j:image

水地面界のカリスマらくラージさんと共に

仲間大会等もできて楽しかったです✨f:id:yanaginuooo:20221026075611j:image

終わってみれば

・公式大会最終2桁×1

・ランクバトル最終3桁×9/max1926

300~900位台を各1回ずつ以上達成でき

ほんの少しだけ成長できたかなぁと思ってます。

 

運がいい時にレート2000目指せたらうれしいなぁ

と思ってたら剣盾は終わってしまいました

(バトン以外では最終3桁も達成できてません笑)

ポケモンSVでは最高順位の更新に挑戦したいです

 

成長曲線は超緩やかでしたが

楽しく対戦できたので悔いはなかったです

f:id:yanaginuooo:20221024151308j:image

おまけ)ヌオーネタはよくバズってくれました✨

 

関わって頂いてる方々へ感謝

楽しくポケモンを続ける原動力になった

こもれびさん&ダイナマイトさんと

各リスナーの方々

戦友かつライバルでリアルでもお世話になった

potechiさん

ライバルとして何度もポチべをくれた

Siroさん

アイコンや素敵な絵をくださった

N.ほまれさん

f:id:yanaginuooo:20221101181826j:image

アゴ出汁さん
f:id:yanaginuooo:20221101101422j:image

神絵師さんなのでみなさん調べてみてね!

同世代努力家ポケ勢として刺激をたくさんくれた

かっしーさん

水御三家窓にお誘いして頂いた強きファイター

ありげいつさん

共に水地面界隈を盛り上げてくれたイケメン

らくラージさん

構築相談にのってくれた誇り高きバトン術士

ケムリさん&モジャおさん

チーム戦やオフ会で一緒に楽しんでくれた

シロワニさん&イッチーくん

たくさん対戦してポケリーグでもお世話になった

マイメロ♪さん

僕のポケモン生活を楽しくしてくれた

水御三家窓の方々・ウパヌオ界隈の方々

f:id:yanaginuooo:20221024151442j:image

みなさん本当にありがとうございます✨

 

さいごに

対戦ゲームなので負けることもありますが

・勝つことが楽しい

・好きなポケモンと戦うのが楽しい

・おもしろい戦術が見つけられて楽しい

みたいな多様な楽しみ方があるので

自分の感覚を大切にして共に楽しみましょ!

 

ポケモンSVでもランクバトルを

のんびり楽しませてもらいます✨

 

それではまた。

次はパルデアの姿にて会いましょう。