ヌオーはちょすい派

ポケモン関連ブログ(主に対戦)

【日食サンドラー】S24・25(329位・731位) 

 

f:id:yanaginuooo:20211130182051j:image 

こんにちは!こもれびキッズのやなぎぃです!

竜王戦環境で最終3桁(329位/R1890)に到達したので

思考の整理も兼ねて構築記事を残します。

f:id:yanaginuooo:20211201110625j:image

※S25も使用。731位/R1841(2022 1/1追記)

ミミッキュゴーストダイブ→じゃれつく

ラティアスのマジカルフレイム→エアスラッシュ

に、変更して使いました。


f:id:yanaginuooo:20220101214436j:image

対戦も記事も感覚派。

ダメ計等は考えていないのでご了承ください。

使用構築(レンタルあり)


f:id:yanaginuooo:20211201111022j:image

積んでバトン→ネクロズマ全抜きルートと

ミミノラ@1のトリルを絡める2ルート構成。

 

ダイマなし環境でもペンドラー+日食ネクロズマ

使用してたため、敵のダイマックスさえいなせれば

使いこなせると思いネクロズマ軸に決めました。

ポケモン紹介

日食ネクロズマ ずぶとい/HBぶっぱ残りSf:id:yanaginuooo:20211201083047j:image

S上昇後バトンから瞑想→アシストパワーで

全抜きを狙う型。攻防万能な禁伝枠。

威嚇や鬼火で止まることはありませんでした。

 

ミミノラゴンというわかりやすいトリル軸を

一緒に入れることで、トリル軸の動きを

相手にケアさせる動きもできたかと思います。

メタモンコピーでも打ち負けない耐性も◎

 

ペンドラー ようき/Hぶっぱ 最速ガブ抜き 残りBf:id:yanaginuooo:20211201083102j:image

ネクロズマの相方。タイプと耐久を生かし、ザシアンを前にしても積み展開できる優秀なポケモン

基本S上昇と運が良ければみがわり・鉄壁を

バトンするためのノーウェポン型に特化。

 

初手ダイマ構築相手でも、守るorみがわりから

入ることで数ターンは必ず稼いでくれました。

 

ウオノラゴン いじっぱり/HAぶっぱのこりBf:id:yanaginuooo:20211201083113j:image

打ちたい技はエラがみと逆鱗のみのトリルエース。

ねごと採用でカバのあくびで寝かす枠とした。

 

耐久もそれなりにあるので、通りが良いと判断したら

ペンドラーまたはダイマ後サンダーでS↑バトンして

ちまきエラがみで削る動きを取りました。

 

ミミッキュ いじっぱり/HAぶっぱのこりBf:id:yanaginuooo:20211201083124j:image

基本はウオノラゴンにつなぐミミッキュ

トリル+のろいでの自主退場ができる点と

黒バドに削りをいれる影打ちを採用。

剣舞型のミスリード狙いでいのちのたまを持たせた。

 

ダイマ時の威力重視ゴーストダイブ

イベル意識のじゃれつくは選択肢かなぁと思います。

※S25はゴーストダイブ→じゃれつくに変更

 

ラティアス おだやか/HDぶっぱのこりSf:id:yanaginuooo:20211201083146j:image

カイオーガルナアーラ軸最終兵器

雨下しおふきを耐える耐久があるので

タラプのみを持たせてカイオーガに投げ、

D上昇をネクロズマにつなぐ構成にしました。

 

ナットレイ牽制・ルナアーラ後投げ意識で

マジカルフレイムを採用してましたが

S上昇狙い・ウーラオスに対する打点として

エアスラッシュも候補です!

※S25はエアスラッシュで運用

 

VSレシラムも炎技のタイミングで

ペンドラーからバトンを受け、

ドラゴン技読みでネクロズマに安全に

バトンを繋ぐ動きがgoodでした!

 

 

サンダー ずぶとい/HBぶっぱのこりSf:id:yanaginuooo:20211201083157j:image

クッションとミミノラ軸での初手ダイマ担当。

ペンドラーネクロズマが呼ぶ

ウーラオスを意識して採用しました。

 

バトン先ネクロズマ読みで打たれやすい

でんじは・地面技を透かして安全にネクロズマ

着地させる仕事がものすごく優秀でした。

 

選出パターン

基本選出 ペンドラー・サンダー・ネクロズマf:id:yanaginuooo:20211201105619j:image

ペンドラーで能力上昇し、ネクロに繋ぎ全抜きする

一番パワーが出やすい日食サンドラー選出

 

状況次第でサンダーを途中で挟み、バトンタッチ読み

でんじは・地面技をいなした上で安全にネクロズマ

バトンをつなぐ動きができました。

サンダーのバトンはほぼ読まれず助かりました。

 

S25に気づきましたがハチマキ・襷悪ウーラであれば

身代わり連打→ネクロ(あんこくきょうだで弱保発動)

→ダイスチル連打でキョダイイチゲキまたは

あんこくきょうだ+不意打ちも耐えるので

起点にすることも多かったです。

 

ダメ計って大事ですね。

 

VSオーガ軸(ウーラ不在時)/レシラム・ルナアーラ

ペンドラーラティアスネクロズマf:id:yanaginuooo:20211201105639j:image

初手ペンドラーで雨ターンを管理しつつ

カイオーガ対面でラティアスにつなぎ

タラプ・瞑想を積んでネクロが全抜きする選出。

 

特にオーガ軸で採用されやすいレジエレキにも

ラティアスが後投げから起点にして

ネクロズマにつなぐことができました。

 

VS黒バド・イベルタル

サンダー・ミミッキュ・ウオノラゴン


f:id:yanaginuooo:20211201105655j:image

初手ダイマサンダーで圧をかけ、ミミノラゴンで

詰めていく選出。ダイジェットのS上昇を

ウオノラゴンにつなぐことでトリルなしでも

上からハチマキエラがみを打つこともありました。

 

イベル・黒バドは日ネクでは勝てない相手ですが、

相手にネクロズマ対策ポケモンを1枠使わせる

ことでミミノラゴンを通しやすいなと感じました。

 

④ゼルネアス軸

ペンドラーネクロズマミミッキュ


f:id:yanaginuooo:20220101220034j:image

ゼルネアスのジオコントロールのタイミングで

ミミッキュ後出し→トリル→呪いで退場→

ペンドラーで身代わり×2できれいにやり過ごせるので

わりと良い気がします。

 

厳しい相手

・黒い霧/挑発持ち

・呪い/滅びの歌持ち

・相手の豪運/自分の不運【急所当てられ達人】

 

バトンタッチパーティでは厳しい相手なので、

お相手の型を見極めて選出することが大切です。

 

この構築であまりに急所にあてられて悲しくなったらUVERworldの「一滴の影響」を聞きましょう

瞑想ネクロズマにピッタリと思うはずです!

 

最後に

4月竜王戦シーズンはレート1425でしたが

今回は1800を超えてリベンジが果たせました!!

 

この半年であったことといえば

自分に合う構築・プレイヤー(自分はこもれびさん)

に出会えたことだと思います✨

 

ダイマックスが苦手でも、サイクル戦が苦手でも

得意なことを見つけるのは大事だなと実感しました。

 

これからまた実力をつけて最終3桁・レート1950を

目指していきたいのでよろしくおねがいします〜